自分を知る!

white clouds Uncategorized
Photo by Magda Ehlers on Pexels.com
スポンサーリンク

こんにちは、わかめです!

寒暖差が激しい毎日ですが、みなさんいかがお過ごしですか?

体調など崩されてはないでしょうか?

私は職場での嫌な出来事から思い悩み、眠れない日々を過ごしておりました、、、

タイトルにも書きましたが、みなさん、

自分のことについてどのくらい知っていますか??

私は自己紹介文でも書きましたが、人から嫌われるのが怖くて自分の意見をはっきり

伝えずに過ごしてきました。

自己啓発本など読んでいく中で、自分のことを知ることが自分の人生を生きていく上で

とても大切だということを知りました。

例えば、自分の好きなもの、好きなこと、何をしている時が楽しいか?

好きな漫画・本・映画や子供のころに好きだった遊び、たのしかったこと、うれしかったこと。

他には、もっとこうだったらいいな(自分のこうだったらいいのにリスト)、、、、と思うことはあ

りますか?

見た目・健康、仕事、お金、夢など。

私はこれらのことがなかなか思いつかなかったのです、、、

子供のころ好きだったアニメや漫画、テレビ番組は少し考えると思い出せたのですが、大人に

なった自分が好きなもの、、、って何だっけ??と思うほどでした。

よくよく考えていくと少しずつ思い出してきました。

そういえば、、旅行に行くの好きだわ! きれいな景色を見るのが好き! 犬・猫が好き!

仲の良い友人と飲みに行くのも好き! 家族と飲みに行くのも好き! 雑貨屋さん好き!

わかめ大好き!! などなど。

問題は、もっとこうだったらいいな、、、と思うことでした。

いざ書き出してみようとするのですが、うーん、特にないな、、、と思ってしまうのでした。

【見た目・健康】 年相応に見られたらいいかな、、ずっと健康でいたいな 

【仕事】    好きなことや興味のあることを仕事にできている

【お金】    欲しいものや、やりたいことに金額を気にせず払えるぐらいの貯金がある

【夢】     いろいろな所に旅行に行く(富士山、ウユニ塩湖、スペインなど)

頑張って絞り出してこの程度でした。

長年、自分のことより人のことを考える・人から嫌われたくないという思いが強かったため、

自分はこうしたい!!という考えがあまりなかったのです。

いや、なかったというよりも、自分のこうしたい!!に焦点を当ててこなかったのです。

自己主張して嫌われたくないがために、、、

それとともに、書き出した自分のこうだったらいいのにリストは自分しか見ていていないのに

謎の遠慮をし、当たり障りのないことしか書いていなかったのです!!

人前で自分の気持ちを抑えていると、自分だけしかいない時でも、こんなこと書いてもなーと

気持ちに蓋をするようになってしまうのですね。

そこで謎の遠慮はせずに、思いつくままに図々しくもう一度自分のこうだったらいいのにリスト

を見直ししてみました。

【見た目・健康】常に30代に見られる、シワシミなし、肌年齢も常に30代、エステ行き放題!

        白髪なし、ホクロ全部取る、病気知らずの体になる、肩こりともさようなら、体メン          

        テに毎週行く、月1回ヘッドスパ

【仕事】    嫌な仕事・責任の重い仕事はしなくていい、朝もゆっくり出勤で定時で帰る

        (10時~16時)  昼休みが2時間、週3日だけ働く、自分のペースで

        ゆったりと余裕をもって働きたい

【お金】    年収1000万円 貯蓄5000万円 不労所得が月50万円 (笑)

        自分にも周りの人にも惜しまずに使えるだけの残高がある

        一生困らないぐらいお金に余裕がある

【夢】     楽しいことをいっぱいする(←抽象的すぎる!) 家族・友達と仲良く楽しく

        過ごす、自分らしくありのままで過ごす、こういう人になりたい!と感じら

        れる人が身近にいる 

遠慮しないと決めたら、出てきました!!

現実的じゃないと思うところもありますが、これが今の自分が求めているありのままなのです。

文字に書き起こしてみると、私ってこういう価値観なのだな、こういうことを大事に考えているの

だなと確認することができました。

では現実はどうでしょうか?

【見た目・健康】  年相応の見た目、白髪が急激に出現!! 不妊治療中で1回目着床せず、

          肩こり・首こり・背中のこりは常に、お金もないから体メンテ・エステ・

          ヘッドスパなんて行ってられない、、、

【仕事】      あれもこれもと仕事を割り振られている、常に手いっぱいで時間に追われ

          ていて余裕がない、出勤時間が8時と早い、常にイライラしている、

          上司に相談しにくい、忙しくても上司のフォローがなくほったらかし、

          こうしてほしいと伝えたが実行してくれたのは最初のみでほったらかし、

          仕事を振られる人とそうでない人の差が激しい、仕事内容に興味が持てない

【お金】      数ヵ月前まで貯金10万円(笑) 今は100万円弱

          アラフォーにしては貯金少なすぎ!

【夢】       仕事で疲れ果てて休日は寝ている、自分の思ったことを言えないから仕事

          量が多すぎる!こんなにできない!と言えず常に容量オーバー、

          ありのままでいたら仕事なんかできない、こういう生き方はしたくないと

          思う人が周りに多い(笑)

現実と理想の間にだいぶ乖離がありますねー、、

特に【仕事】【お金】【夢】は乖離が大きすぎます。

仕事を振られても出来ないと言えず、仕事量が自分の容量を超えてしまっていて自分に余裕がな

く仕事がつらい、でもお金に余裕がないため辞める決断も出来ないという状況です。

自分が進みたい方向でないほうへ進んでしまっているため、体も心もつらいのです。

このまま仕事を続けるか、退職するか、休職するか、働き方を変えるのか、、選択肢はいくつも

あります。しかしお金に不安がある私はつらいつらいと嘆くだけで、行動してきませんでした。

自分のこうしたい!こうありたい!という価値観を明確にしておく=自分のことを知ることで

スポンサーリンク

選択に迷ったときに自分の進みたい方向へ導いてくれるのではないでしょうか。

決断できない私でしたが、こうだったらいいのにリストに書いた人生になるように、これから先

仕事を退職したいと考えていることを伝えたいと思います、怖いですが、、、

この決断で、なりたい自分に近づきますように、、、

私にとって、自分について考えてみることは鬱々とした気持ちから前向きな気持ちにさせてくれる

きっかけとなりました。

みなさんもぜひ、ご自分について考えてみてくださいね!

          

               

              

   

       

コメント

タイトルとURLをコピーしました