読書記録②

books in black wooden book shelf お気に入り
Photo by Pixabay on Pexels.com
スポンサーリンク

こんにちは、わかめです!

今日も読んでよかった本を紹介していきます!

今日の一冊はコチラ☟☟☟

「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本

「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本は、真面目に頑張るよりもそのときやりたいことや楽しいことを欲望の赴くままにする。

「本当はどうしたいのか?」という心の声に従って行動すれば、欲しかったものを手に入れることができる。
そしてちゃんとするのをやめるのは「自分と自分の周りを幸せにするため。」

著者である小田切あさぎさんの経歴から具体的に書かれています。

日常生活ではこなさないといけないタスクが多くて、「本当はどうしたいのか?」と自分に問いかけることもしていません。

仕事でも家事でも好きだろうが嫌いだろうがやらなくてはいけません。

こなすタスクが多かったり、嫌なことをしていると疲れるしイライラして不機嫌になっちゃいますよね。

まず嫌なことをやめて、とにかく休む!やりたいことを好きなだけやる。そうすると自分が満たされて周りの人にも優しくなれます。

本当にいろんな項目について、頑張ることを手放していくかが見ていて楽しい文章で書かれています。

ちなみに私は毎日シャンプーすることをやめて、2、3日に1回にしました。

時短にもなるし、髪の毛にも良いのかサラサラになりました(^^♪

毎日頑張っているみなさん、この本を読んで「ちゃんとする」ことをやめてみませんか?

わたしもまだまだなのでちょっとずつ小さいことからやめていきたいと思います。

今日も見ていただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました