人気アーティストのいきものがかりのボーカル、吉岡聖恵さんが産休から復帰しました。そんないきものがかりが、2人体制になって初めてSONGSに登場します。
なので今回はいきものがかりの経歴と、吉岡聖恵さんが産休復帰してからの活動について気になったので調べてみました。
みなさん一緒に確認していきましょう!
いきものがかりプロフィール
1999年2⽉1⽇、⼩・中・⾼校と同じ学校に通っていた⽔野良樹と⼭下穂尊が「いきものがかり」を結成。ユニット名は、2⼈が⼩学校1年⽣の時に⼀緒に⾦⿂に餌をあげる「⽣き物係」をしていたことによる。
地元の厚⽊・海⽼名や⼩⽥急線沿線で路上ライブ活動をスタート。1999年11⽉3⽇、同級⽣・吉岡くんの1歳下の妹・吉岡聖恵が「いきものがかり」の路上ライブに⾶び⼊り参加したことをきっかけに、3⼈組となる。吉岡という強⼒なボーカルを得て、地元の厚⽊・海⽼名を中⼼に精⼒的に活動し、ライブハウスやホールでのワンマンをソールドアウトするようになっていく。
2006年3⽉15⽇に「SAKURA」でメジャーデビュー以降、「ありがとう」「YELL」「ブルーバード」「風が吹いている」など数々のヒット曲を世に送り出す。
2017年1月5日に「放牧宣言」を行い、一時活動休止。2018年11月2日の「集牧宣言」で活動を再開する。
2021年6月2日、同年夏をもって山下穂尊がグループを離れることを発表。3人体制のいきものがかりは完結し、2人体制での活動がスタートした。
引用:いきものがかりOFFICIAL WEBSITE
楽曲も好きですが、やはり吉岡聖恵さんの歌唱力は素晴らしいですね!
歌声に伸びと優しさがあり、強さもあって、歌声を聴いていると心にジーンときます。
本物の歌声を聴いたら、感動して泣いちゃいそうです!
吉岡聖恵、産休から復帰
ボーカルの吉岡聖恵さんは、2020年8月に一般男性と結婚し、2022年6月に妊娠・安定期であることを発表しています。
2022年10月に公式サイトで出産の報告をしています。
産休の期間としては、2022年9月から2023年2月頃までと考えられます。
復帰後の2023年5月5日のMステに2年ぶりに出演し、久しぶりに歌声を披露しました。
少しふっくらしていた吉岡さん。出演後のSNSでは『声が出ていない』『声が変わった』などの声が上がっていました。
出産すると声は変わってしまうのでしょうか?
出産後、声が低くなることがある。
女性が子どもを産んだあと、一時的に声が低くなることが最新の研究により明らかになりました。
出産前5年間と出産後5年間の、合計10年間にわたって女性の声の調査を実施。その結果、妊娠後に女性の声が一時的に低く、単調になることがわかりました。
原因として考えられることとして3点あるようです。
①「ホルモンの変化」が考えられます。以前の研究では、毎月の排卵日付近で声が高くなり、また閉経によって声が低くなるといった報告もあります。出産後には性ホルモンが急激に減少するので、これが声帯に影響を与えているようです。
②「性格の変化」も挙げられます。別の研究で、「低い声」のほうが「有能」で、「分別がある」とみなされることがわかっています。それを母親が無意識に感じ取り、「子育て」という新しいチャレンジに向けて変化を起こしたことが考えられるのです。
③子育てからくる「疲れ」も要因の一つとして考えられます。手探りの子育て経験は、母親を精神的にも肉体的にも疲労させます。この疲労感により、高い声を出すための活力が減少していることも考えられます。
引用:ナゾロジー
一時的でありますが、出産すると声が低くなるのですね。知らなかったです!
出産後、出演したMステでは1年経たずで復帰してすぐであり、ホルモンバランスの崩れや、育児疲れなどから声が低くなってしまっていたと思われます。ボイストレーニングなども十分に出来る状況ではないでしょうし。
だから『声が出ていない』、のような声が上がったのでしょう。
でも声が低くなるのも一時的のようなので、またあの伸びやかな歌声が聴けるようになるでしょう。
いきものがかりがSONGSに出演!
いきものがかりが2人体制になってSONGSに初登場します!
バンドの原点の地元厚木や海老名を総力取材、新曲レコーディングに潜入、デビュー曲「SAKURA」を2人だけのアコースティックアレンジで披露してくれます。
「SAKURA」のアコースティックバージョン、楽しみですね!
まとめ
今回はいきものがかりについて調べてみました。
ママになって、ますます表現力が増した吉岡聖恵さんが姿が見られそうです。
2人体制になったいきものがかりにも注目ですね!
コメント